アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利宣言をしました。何が勝敗を分けたんでしょうか。
共和党 トランプ氏
「ありがとう。今まで、この国でこれほどの政治的勝利があっただろうか。第45代、今回の第47代大統領として私を選び、栄誉を授けてくれた国民の皆様に感謝します。この見事な勝利でアメリカを再び偉大な国にすることができるだろう」
事実上の勝利宣言をした共和党のトランプ氏。これからの4年間は素晴らしいものになると強調しました。
共和党 トランプ氏
「負債を減らし、減税し、他の人にできないことをやる。国境の壁と安全、よりよい教育と強い軍隊を求める」
各地では、支持者たちが歓喜の声を上げました。
トランプ支持者
「アメリカをグローバリストから取り戻したぞ!」
「ハリスは嘘つきだが、トランプは真実を語っていた」
史上まれにみる激戦と言われていた今回の選挙戦。トランプ氏は最終日までインフレ抑制や不法移民問題を訴え、ハリス氏を批判しました。
共和党 トランプ氏
「(勝てば)米国史上、最大の強制送還をする。不法移民らを早く追い出さなければいけない。皆4年間、待っていたんだ。あと一日だ!カマラ、お前はクビだ!」
一方、民主党のハリス氏。レディー・ガガさんら著名人の応援を受け、トランプ氏が分断をあおっていると訴えました。
民主党 ハリス氏
「トランプ氏は復讐(ふくしゅう)と不満に取り付かれていて、絶対的な権力を望んでいます」
投票日を迎えるまで支持率は拮抗(きっこう)。最後の最後まで情勢が読めない状況。
しかし、ふたを開けてみればトランプ氏がハリス氏を圧倒しました。有権者がトランプ氏を支持した理由はどこにあったのでしょうか。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。