news23では、『ハロウィーンの規制』や、『成立させてほしい法案』について「みんなの声」としてNEWS DIGアプリ上で2つの質問を掲載しています。
回答はアプリの画面右端「みんなの声」 からできます。
今日のニュース
【秋の風物詩“ハロウィーン”当日…条例強化の渋谷・新宿は「街に来ないで」】
カボチャ風の装飾をしたり、仮装やコスプレをしたりして楽しむことが定着した日本のハロウィーン。
多数の人が押し寄せ、トラブルや大量のごみに悩まされてきた東京都の渋谷区・新宿区では、条例を強化し、繁華街での路上飲酒を禁止するなどの対策を実施しています。
渋谷区では今月1日から、午後6時から翌朝5時の間、路上や公園など公共の場所での飲酒を禁止。
新宿区も今年制定した条例に基づいて歌舞伎町周辺でハロウィーン当日の路上飲酒を禁止にしました。
いずれも罰則規定はありませんが、両区長はそろって会見し、「ハロウィーン目的で、街に来ないでほしい」と訴えています。
「みんなの声」質問
今のところ罰則はありませんが、問題が解消しなければ罰則付きに改正する動きもあります。
あなたはハロウィーンの規制についてどう思いますか?
●罰則付きの条例にすべき
●現在の条例が妥当だ
●規制が厳格すぎる
●規制すること自体に反対
●その他・わからない
回答は、アプリの画面右端に表示される「みんなの声」からできます。
回答時間は31日午後8時~翌朝8時までです。
【10月30日(水)voice23 みんなの声 の結果】
回答者は2959人でした。
▼31日、自民党の森山幹事長と国民民主党の榛葉幹事長が会談します。
国民民主党は、パートやアルバイトなどで年収103万円を超えると、所得税がかかり始める「年収103万円の壁」を「178万円に引き上げるべき」と主張していますが、自公は受け入れるべきだと思いますか。
「そう思う」…45.2%
「引き上げ額は精査すべきだが、基本的にそう思う」…33.2%
「税金の大幅な減収になるため反対」…4.4%
「政権の“数合わせ”のため一部の政策だけ合意するのは反対」…15.4%
「その他・わからない」…1.7%
▼同性同士の結婚を認めないのは憲法違反にあたるとして同性カップルら7人が国に賠償を求めた裁判の判決で、東京高裁は同性同士の結婚を認めない今の民法などの規定は「憲法に違反する」との判断を示しました。
高裁判決で「憲法違反」との判断が示されたのは、今年3月の札幌高裁に続いて2例目です。
あなたは「同性婚」を認めることについてどう思いますか?
「賛成」…42.0%
「どちらかというと賛成」…26.7%
「どちらかというと反対」…11.5%
「反対」…11.1%
「その他・わからない」…8.7%
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。