3連休の近畿地方は寒暖差が大きいため、脱ぎ着しやすい服装でお過ごしください。

 12日(土)は前日よりも朝は肌寒く16度、昼間はさらに気温が上がって最高気温27度の予想です。13日(日)も寒暖差は10度以上で、14日(月・祝)は最高気温が29度くらいと、30度に迫る暑さとなる見込みです。バーベキューなど食品を扱う際は、食中毒予防を徹底してください。激しい運動をする際も、定期的に水分補給をするなど、暑さ対策をしっかりとしましょう。

 寒暖差が大きくなるのは、秋晴れが続くからです。12日(土)から13日(日)の近畿地方は、移動性の高気圧に覆われる見込みです。14日(月・祝)は高気圧の中心が東へと離れて、南部では湿った空気の影響で雲が広がりやすいものの、日本海側を中心に晴れる見込みです。

 京阪神は3連休通して晴れて、30度近い暑さで昼間は半袖日和でしょう。可能性は低いですが、上空の寒気の影響で12日(土)は北部で通り雨があり、13日(日)と14日(月・祝)は南部で弱い雨の降る可能性がある点、空模様の変化に気を付けてください。

 16日(水)ごろに広く雨が降るほかは、大きな天気の崩れもなく、平年より気温の高い日が続く見込みです。

 連休を通して、全国的に秋晴れで行楽日和でしょう。西日本や東日本では季節はずれの暑さとなりそうです。カラッとした陽気ですので、旅先でも保湿ケアを心掛けてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。