来月、30年ぶりの値上げとなるのが郵便料金です。背景には、郵便物数の減少や人件費・燃料費の上昇などもあります。

今回、通常はがきは63円から85円に値上げ。

定形郵便物については現在25グラムまで84円、50グラムまでが94円ですが、来月からは重量区分が統一され、50グラムまではすべて110円になります。

また、レターパックプラスは520円だったのが600円に、ライトは370円が430円に値上げされます。

(値上げを聞いた街の人は)
「仕事で書類を送るときに(郵便を)使う。物の値段が上がるのは仕方がないと思うが、ちょっと下げてもらえたらいいな」
「金額が変わるので、今、持っている切手にプラスで買い足さなければいけないのがめんどくさい」

この値上げで2025年用の年賀はがきも1枚85円になりますが…

「年賀状は枚数が多いので、値段が高いと困る」
「仕事があるから(年賀状を)ゼロにはできないけど。(新年のあいさつは)
LINEで済ませて年賀状は減らしていこうかな」

いまやメールやSNSの普及で気軽に新年の挨拶もできるようになったり、個人情報の管理が厳しい時代。住所を気軽に聞けない状況もあることなどから年賀状離れは進んでいます。

はがき代の値上げについてはこんな人も。
「(郵便はがきは)使うこと自体がないので個人的に全く困らない」
「(年賀状は)来たら返すくらいで自分からは送らなくなった」

年賀状離れにさらに拍車がかかりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。