米の品薄や価格高騰が続く中、「こんな時期だからこそ」と惜しみなくご飯を提供するラーメン店が札幌市にあります。
無料でご飯を食べ放題にしている店主の思いとは?

札幌市厚別区にあるトラックステーション。

 その中にあるのが、一般の人も利用できる人気のラーメン店「星製麺所」です。

看板商品は、濃厚でコクのあるスープが特徴の鶏白湯ラーメン。

 そして…。

成田颯記者
「こちらの券売機をご覧ください。食べ放題の『無限ライス』が150円。学生に関しては無料となっています。これだけでも十分安いんですが、なんと平日の午後5時以降限定で、どなたでもライスが無料で食べ放題になっているんです」

 この店ではラーメンに「無限ライス」を注文すると、炊飯器からご飯がおかわりし放題になります。

学校の体育祭終わりでお腹ペコペコの高校生が来店。「無限ライス」を頬張ります。

 高校生
「(ラーメンが)ごはんとの相性抜群。めっちゃマッチしてる。最高においしい」
「『ごはん無料』は聞いたことあるけど、『自分で盛っていい』はなかなか無い」

この「無限ライス」、店では多い日で10キロの米を炊くと言います。

ご飯を食べ放題にしているその理由は?

 星製麺所 重光太植オーナー
「みんなお米が大好き。食べられないとちょっと苦しい。だったらせひうちに来てライスをいっぱい食べてほしい。赤字がちょっと増えていってる。お客さん喜んでくれるんで喜んで出します」

 常連
「(ご飯を)だいたい2杯くらい。お米高いんで自分であんまり買えない。助かりますね」

 米の品薄や価格高騰が続く中、お店の経営に影響はあるのでしょうか?

 (米は足りていますか?)
星製麺所 重光太植オーナー
「ギリギリですね。(新米は)2割から3割ぐらい仕入れ価格が上がる話が来ています。正直かなり痛いんですけど、一度始めちゃったので『無限ライス』はずっと続けていこうと思います。もっとお客さんがいっぱいライスを食べて笑顔になってくれればうれしい」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。