7月、札幌市白石区のマンションで、廊下に置かれていた住人の荷物を盗んだとして、49歳の男が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区菊水5条1丁目の無職、坂真一郎容疑者49歳です。

坂容疑者は、7月12日午前11時過ぎから午後0時44分頃までの間、自宅があるマンションの廊下から、32歳の住人男性に届いた荷物を盗んだ疑いが持たれています。

荷物は配送業者がいわゆる「置き配」として置いていたもので、ゲーム用パソコン1セット(時価15万1450円相当)が梱包されていました。

7月17日に、坂容疑者の知人が「阪容疑者が同じマンションの置き配をしてあったパソコンを盗んでリサイクルショップに売った」と警察に通報し、警察は裏付け捜査を進め、8月20日坂容疑者を逮捕しました。

警察は、通報した知人が、なぜ坂容疑者の犯行を知っていたのかは明らかにしていません。

取り調べに対し、坂容疑者は「俺が住んでいる建物の廊下に置いてあった置き配の荷物を盗んだのは間違いありません。お金が欲しくて盗みました」と話し、容疑を認めているということです。

警察によりますと、坂容疑者と被害に遭った男性に面識はないということです。

このマンションでは、7月以降、同様の被害が他に3件報告されていることから、警察は坂容疑者が関わっていないか慎重に捜査しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。