いよいよ2学期のはじまりです。

山形県長井市の小学校ではきょう、県内トップを切って始業式が行われました。

暑さに負けない元気いっぱいの児童たちに、2学期の目標、そして夏休みの思い出を聞きました。

校長先生「おはようございます」

県内ではきょう、小学校3校、中学校6校でトップを切って始業式が行われました。

このうち、児童159人が通う長井市立豊田小学校では、四年生の船山叶騰くんが「二学期がんばりたいこと」を力強く語りました。

4年生代表・船山叶騰くん「持久走を頑張ることです。学年で半分くらいの順位で走ることを目標にして頑張りたいです」

久しぶりの学校生活を前に、校長先生は児童たちに大切にしてほしいことを伝えました。

校長先生「一人ひとりの良さを発揮しながら、ナイスチームワークでまた二学期頑張っていきましょう」

児童たち「はい!」

佐藤真優アナウンサー「教室にぎやかな声が帰ってきました。今、夏休みに頑張った宿題を提出しています。みんな夏休みはどんな風に過ごしたかな~」

女の子「一番思い出に残ったのは、いとこの家で花火大会を見たことです。(Qどこの?)大江町です。楽しかったです。(Qスイカ食べましたか?)おいしかったです」

女の子「ばあちゃんちに泊まったことが楽しかったです。いとこと遊びました。プールで遊びました。かき氷とかすいかを食べました。おいしかったです」

こちらは、宿題で描いたという夏の思い出です。

男の子「お城。上山城。電車の窓からお城を見た。一時間で描いた。」

宿題をがんばった児童も。

男の子「宿題はママに言われるから、言われたことをちゃっちゃとやるしかない
という気持ちで終わらせました。(Q早めに終わらせたの?)はい」

小学校の始業式のピークは今月27日だということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。