きのう午後、山形県小国町と米沢市の小学校の近くで相次いでクマが目撃され、警察が注意を呼び掛けています。

警察や学校によりますときのう午後6時頃、小国町の叶水小中学校で、グラウンドの南側にある倉庫の壁を登ろうとしているクマ1頭が目撃されました。

目撃したのは、児童を送迎中の保護者で、体長およそ50センチメートルだったということです。

当時、児童や生徒は全員下校していて、職員は校舎内にいたということです。

これを受け学校では、きょう保護者同伴での登校を求めたほか、全校朝会で、クマを見たら「近づかないこと」などを呼びかけたということです。

また、きのう午後8時45分頃には、米沢市立東部小学校から南西およそ300メートルの場所にある道路でクマ1頭が目撃されました。

目撃したのは犬の散歩中の男性で、クマとの距離は90メートルほどだったということです。

クマは体長およそ1メートルでした。

いずれも、人や物への被害は確認されていません。

警察で注意を呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。