2023年12月から有料化された長野市城山公園周辺の駐車場の料金が6月1日から変わります。
料金はなぜ、どのように変わったのでしょうか。


善光寺に近い長野市の城山公園周辺の駐車場。

2023年12月下旬、それまで無料だった、市が運営する3つの駐車場が、有料化されました。

料金は、2時間まで600円、以降は20分100円ずつ加算されます。

有料化の背景にあったのが、「目的外利用」の増加です。

市の担当者によりますと、城山公園の周辺施設以外の利用で長時間止める人も多くいたため、本当に利用したい人が使えない状況が見られたと言います。

しかし、短時間の利用でも600円かかってしまうため、駐車場の利用者からは…

市内の女性:
「以前無料だったのもあるのと、動物園2時間もいないので、もうちょっと安いといいなと思います」
県外からの女性:
「ちょっと高いなって気がして。ただ、城山動物園が無料なので、入場料の代わりかなと思って入りました」

入庫から2時間600円だったのが、6月1日からは、20分100円に変更。

わずか5か月での料金改定について、市の担当者は、市民から「高すぎる」といった声が多く寄せられたことや、利用状況の調査で、2時間未満の利用者が全体のおよそ8割を占めたことなどを理由に挙げています。

市内在住女性:
「20分100円の方が感覚的にはいいですね」
県外からの男性:
「20分100円にだったら、30分以内は無料とかにすればいいと思いますけどね」

市は、1日以降の利用状況も引き続き調査し、必要と判断すれば、さらに料金体系を見直すことも検討するとしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。