青森県大鰐町の茶臼山公園で、色鮮やかなツツジがほぼ満開となりました。今週18日の「つつじまつり」を前に準まつり体制が始まり、大勢の人が訪れています。

赤や白、紫など色鮮やかなツツジが茶臼山公園を彩りました。公園は40種類、約1万5000本のツツジが、いつもの年であれば5月中旬~下旬にかけて咲き誇ります。

2024年は開花が早く、すでに9部咲きになっていて、町の観光協会では5月18日に始まる「大鰐温泉つつじまつり」を前に、14日に「準まつり体制」を始めました。

温泉街を眼下に岩木山を望む公園には大勢の人が訪れていて、青空に映える色とりどりのツツジを楽しみながら起伏に富んだ園内を散策していました。

秋田県からの観光客
「何年かぶりに来ました。(景色が)すばらしいです。岩木山もあんなにきれいだったんだ」

「こんなに広大というか(ツツジの)本数が多いと思わなかったけれど、いっぱい上り・下りがあって汗をかいてました」

準まつり体制が始まった「大鰐温泉つつじまつり」は、5月18日~22日まで開かれます。

※茶臼山公園の様子などは【写真を見る】のリンクからご覧いただけます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。