韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が7日の記者会見で、外国人記者による韓国語での質問に「言葉がよく聞き取れない」と返し、英語で再質問させる一幕があった。インターネット上では「失礼だ」などと物議を醸している。
この記者は、北朝鮮専門英語ニュースサイト「NKニュース」の最高経営責任者(CEO)のチャド・オキャロル氏で、南北関係について質問した。尹氏は司会者に聞き取れなかったことを伝え、困ったような笑みを浮かべた。司会者が英語で再度質問するよう依頼し、オキャロル氏は「韓国語の試験みたいにして申し訳ありません」と韓国語で述べ、英語で質問し直した。
会見後、同社のキム・ジョンミン記者はX(ツイッター)に「韓国語の質問を私と一生懸命準備して、練習もたくさんしました」と投稿した。
会見はネットでも配信されており、やりとりの映像が拡散。Xなどでは「私は全て聞き取れた」「もう一度言ってほしいと丁寧に言うこともできた」といった韓国語の投稿が相次いだ。
2018年に当時、米大統領だったトランプ氏が記者会見で英語で質問した日本の記者に「言っていることが分からない」と発言したことが批判された。このことから、「トランプ氏のことを思い出した」との投稿もあった。【ソウル日下部元美】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。