16日に行われた平壌市和盛地区の第2段階1万戸住宅の竣工式(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

北朝鮮メディアは17日、首都・平壌の和盛地区で1万世帯規模のニュータウンが完成し、金正恩朝鮮労働党総書記が16日に出席して竣工(しゅんこう)式を開いたと伝えた。夜に実施したとみられ、スポットライトに照らされた高層住宅が並ぶ大通りを群衆が埋め、花火を打ち上げて盛大に祝ったことをアピールした。

2021年から5年間、毎年1万戸を平壌に新築する計画の一環で、今回完成したのは3年目分に当たる。式典で金氏は自らテープカットした。国の負担で進められる住宅建設事業は国民の支持を集めやすいとされ、金氏も力を入れている。

北朝鮮メディアは17日、ベラルーシの外務次官一行が16日に平壌に到着したことも伝えた。(共同)

16日、平壌・和盛地区の第2段階1万戸住宅の竣工式に参加した金正恩朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

ギャラリーページで見る

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。