中国・北京を訪問している岩屋外務大臣はさきほど、李強首相を表敬訪問し、「日中関係を前進させたい」と述べました。中継です。
きょう未明に北京に到着した岩屋大臣は、けさ、次のように意気込みを語りました。
岩屋毅 外務大臣
「実りある会談にぜひしたい。日中の再スタートの会談にしたいと思います」
その岩屋大臣ですが、つい30分ほど前から李強首相と面会しています。
会談で、李強首相は「中日関係は改善と発展の肝心な時期にある」と強調。「いろいろな成果が収められることを希望する」と述べました。これに対し、岩屋大臣も「日中関係を前進させたい」と応じました。
このあと、岩屋大臣は王毅外相と会談しますが、▼中国側が輸入を停止している日本産水産物の解禁問題や、▼日本人の安全確保など、日中の間に横たわる具体的な懸案について解決を図りたい考えです。
また、北朝鮮問題やロシアと北朝鮮との連携などといった地域情勢についても意見交換するものとみられます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。