(ブルームバーグ):トランプ前米大統領が12日、ソーシャルネットワークのX(旧ツイッター)に複数回投稿した。同プラットフォーム上では約3年にわたってほぼ沈黙を守っていた。トランプ氏は米東部時間12日午後8時(日本時間13日午前9時)にXを率いるイーロン・マスク氏とのインタビューを控えている。

トランプ氏は大統領時代にはツイッターを多用していたが、2021年1月6日に起きた同氏支持者による連邦議会議事堂襲撃事件の後でアカウントを永久停止された。その後、2022年にツイッターを買収したマスク氏がアカウントを復活させたが、それ以降にXに投稿したのはこれまで1回のみだった。昨年8月の同投稿ではアトランタの拘置施設に出頭した際に撮られた顔写真「マグショット」を掲載していた。

マスク氏は、11月の大統領選でホワイトハウス返り咲きを目指すトランプ氏を公に支持しており、献金も行っている。トランプ氏による投稿は、広告主やユーザーを失いつつあるXに注目を集める可能性がある。

原題:Trump Returns to X With Several Posts Ahead of Musk Interview(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。