10月、鳥取県で行われたねんりんピック。大会を盛り上げるため、米子市には演歌歌手の天童よしみさんがゲストとして招かれました。
そんな天童さんに地元の食材をおいしく味わってもらいたい…考案された料理は、その名も「天丼よしみ」。実は天童さん、天丼が大好物とのこと。果たして気に入ってもらえたのでしょうか。
10月19日から22日まで鳥取県で行われた「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」。
鳥取県西部の会場、米子コンベンションセンターでは「食パラダイス鳥取県!まんぷくフェスイベント」が同時開催され、大会の盛り上げに一役買いました。
会場には、牛骨ラーメンや大山どりの焼き鳥など鳥取県産の食材を使ったブースが多数出店。
来場者「体にしみてポカポカして美味しいです」
そして特設ステージでは…
10月20日、ゲストとして呼ばれたのが「珍島物語」や「道頓堀人情」でお馴染みの紅白出場演歌歌手・天童よしみさんです。
全国から沢山の人が集まるねんりんピック。
世代を超えて人気のある天童よしみさんにも盛り上げてもらいたい!という事でゲストとして招かれました。
そして、せっかく来ていただけるならと…
鳥取県西部総合事務所 西部観光商工課 担当者
「鳥取まで来ていただくので星空舞をはじめとして『食パラダイス鳥取県』のたくさんの食材を味わっていただきたいなと思っております」
天童さんにも鳥取の食を味わってもらいたい。
相談を受けたのが米子市の仕出し料理店でした。
仕出し料理えん 重岡勝巳 代表取締役
「星空舞をPRしたいというお話がきまして、天童よしみさんということをうかがいまして、美味しい地元の食材を使って天丼を作りましょうと。
ダジャレじゃないですけど、天丼ということにさせていただければと思います」
鳥取と言えば、平井知事でもお馴染みのダジャレ。天童さんなので「天丼」…
試行錯誤してできたのが、1日限りの天丼、その名も「天丼よしみ」です。
「天丼よしみ」には、大山町産まいたけや境港産本ずわい蟹など、鳥取産の食品8種類をぜいたくに使い、米は「星空舞」。鳥取の食を一度に味わってもらえる天丼に仕上がりました。
果たして、天童さんは「天丼よしみ」を気に入ってくれるのでしょうか?
迎えた当日。
仕出し料理えん 重岡勝巳 代表取締役
「ちょっと緊張しますね。私どもとしては良い食材で、良い調理ができたと思っているので、これはすごい!って言ってほしいですね」
「天丼よしみ」の試食は、歌の披露の後、特設ステージでお客さんが見守る中行われました。
司会者
「仕出し料理えんから、重岡さんステージにお願いします。重岡さん、『天丼よしみ』ネーミングが最高ですね」
重岡さん
「そうですね。勝手に使わしてもらって…」
天童よしみさん
「良いです。ものすごい勝手に使っていただいて」
そして、いよいよ実食の時。緊張の瞬間です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。