宮内庁は、高円宮妃久子さまが今月29日から7日間の日程でポーランドを非公式に訪問し、「日本美術技術博物館」開館30年の記念式典などに出席されると発表しました。
久子さまのポーランド訪問は、日本の文化・芸術・技術を紹介する目的で設立された「日本美術技術博物館」の開館30周年記念式典に出席することが主な目的で、今月29日に日本を発ち来月5日に帰国される予定です。
クラクフ市にある「日本美術技術博物館」は、ポーランド人の美術品愛好家ヤシェンスキ氏による浮世絵4600点や、中世から近世にかけての日本の武具などのコレクションを展示していて、ヤシェンスキ氏が葛飾北斎の北斎漫画にちなんで「MANGGHA(まんが)」の雅号を名乗ったことから、「マンガ館」という愛称で市民に親しまれているということです。
博物館では、日本に関するさまざまな演劇やコンサート映画の上映や、講演会などの文化行事を開催していて、久子さまは記念式典であいさつされるほか、博物館で開催される能楽やコンサートを鑑賞される予定です。
久子さまは1994年11月30日のこの施設の開館式に夫の高円宮さまとともに出席し、また2015年10月には視察されていて、ポーランド訪問は今回で3回目となります。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。