今週のニュースエコーは実りの時期を迎えた岩手で今だからこそ楽しめる季節の味をシリーズ「秋、ひとくち」でお伝えします。
1回目は今が旬のフルーツやカボチャ、サツマイモといった秋の食材を使ったスイーツを紹介します。

岩手県花巻市にある洋菓子店、パティスリーアンジュ星が丘店。10月末のハロウィーンに向けて飾り付けられた店内にはドーナツやクッキーなどの焼き菓子が多く並びます。
そしてショーケースを彩るのはクリームやチョコレートをふんだんに使ったケーキ類です。
そのケースの半分を占めているのが季節の食材を使ったスイーツ。
これはオーナーパティシエである高橋隆悦さんが大切にしている点です。

(髙橋隆悦さん)
「いまだからこういうケーキがあるというのが一番楽しい。来ていただいたお客様に目で秋を感じてもらい、舌でも秋を感じてもらうのが務めだと思います」

秋が深まる10月はケーキに使う食材も豊富に。
スポンジやパイ、タルトなどの生地に合わせて同じ食材でも調理方法を変えています。


こちらは岩手県産のリンゴとブドウ、そして柿をパイ生地とたっぷりのカスタードクリームの上に乗せた「秋の味覚ミルフィーユ」。

季節が進むと、栗やイチジクが乗ることもあるまさに秋を詰め込んだひと皿です。

(甲斐谷キャスター リポート)
「パイがサクサクと口でいい音響かせて、クリームは甘さ控えめなんですがコクがあります。最後にぶどうのシャキッとした食感があって、みずみずしさが広がりますね」

期間限定のケーキはほかにも。
10月からは色鮮やかでほくほくとした食感が人気の食材を使ったスイーツが次々登場しています。


オレンジ色が鮮やかなパンプキンロールは生クリームと合わせたカボチャのクリームだけでなく生地にもカボチャが入っています。


また、1年を通して人気のモンブランも秋限定でクリームに紫いもを使った季節の装いに衣替えしています。


これらの限定ケーキは来月末まで楽しめる見込みです。
店内にはイートインスペースもあるので気になるケーキをコーヒーや紅茶と一緒に味わうこともできますよ。

(髙橋隆悦さん)
「主食ではないので、誕生日やクリスマスにケーキを食べようという時に、なるべく時季のもの、おいしいものを作って提供できるようにと考えています」

店に並んだ、見る人を楽しませる美しさと旬のおいしさを併せ持つスイーツが私たちに実りの秋を知らせてくれます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。