秋の味覚サンマ。そして、花咲ガニ。根室で獲れた新鮮な海の幸が並びます。

麻原衣桜記者
「イベント開始10分前です。入り口にはご覧のように多くの人が並んでいます」

 根室の水産物をPRしようと、10月18日から道庁赤れんが庁舎の前庭で始まった「まるごと根室直送市」です。

 花咲ガニやホッキなどを1000円という破格な値段で販売している店もあり、午前10時のイベント開始直後から多くの人で賑わいました。

 

 訪れた人
「(お目当ては?)サンマ。こういうのがあると楽しみ。秋の風物詩として」
「根室の有名なサンマ祭りとかカニ祭り行きたいけど遠くて行けないから。すごいうれしい」

2024年の目玉は1日1000トンの水揚げの日もあるサンマです。

近年不漁が続いていましたが、2024年は好調。

販売しているサンマの中には、17日に水揚げされた鮮度抜群のものも。

 訪れた人&スタッフ
「めちゃくちゃおいしそうだな」
「めちゃくちゃおいしいと思います。でかいし。今しかないです」
「買います!」
「ありがとうございます」

サンマは、箱で販売しており、店によって価格は異なりますが、15~16匹で3000円~3800円。

単純計算で1匹200円ほどです。

根室市 商工労働観光課 得能浩志課長
「ふだんなかなか根室が遠くて来られない方も多いと思うが、現地の事業者と触れ合いながら楽しんでいただきたい」

 「まるごと根室直送市」は道庁赤れんが庁舎前庭で、10月20日(日)まで開かれています。

 

 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。