10月18日は冷凍食品の日です。今のオススメ冷凍食品を“冷凍王子”に聞きました。

■10月18日は冷凍食品の日 冷凍食品を週にどれぐらい利用?

山内あゆキャスター:
冷凍の「凍=10」で10月に。それから、冷凍食品の管理温度は世界基準で-18℃以下なので18日です。

冷凍食品のアンケート調査によると、「どのくらい利用するか?」の質問に「週1日以上」と答えた人は75.4%。「1年前と比べて変化はあったか?」という質問に「利用が増えた」と答えた人が29.9%いました。(オレンジページ調べ 2024年)

冷凍食品の利用が増えた理由も聞きました。

「生鮮食品の価格が上がっているので、冷凍食品の方が経済的」
「今年の夏は特に暑く、火を使わなくてすむ。冷凍食品の頻度が上がった」

■冷凍食品専門店で人気なのは?

山内キャスター:
イオンの冷凍食品専門店「@FROZEN」の人気商品を聞いたところ、FOUR'N TWENTYの「ビーフ&チーズパイ(321円)」が大変人気だそうです。担当者は「ワンハンドで食べやすく、夜食やおやつ感覚で人気」と話しています。

さらに、フランスの人気ブランド・ピカールの「クロワッサン(948円)」や、吉野家の「牛丼の具(378円)」なども人気だそうです。

“冷凍王子”の西川剛史さんにオススメの冷凍食品を聞きました。

お弁当のおかずといえば冷凍食品が定番ですが、味の素の冷凍食品「おべんとPON(各219円)」が今、大人気なんだそうです。冷凍庫の場所をとらず、長細いパッケージの中に丸い唐揚げやつくね、鶏天など色々な種類があって、温めずにそのままお弁当箱に入れるだけでいいんです。

それから、キンレイの「お水がいらない 天下一品(386円)」もオススメだそうで、こってりスープを完全再現しています。具材、麺、ストレートスープを鍋の中にそのまま入れるだけでラーメンが完成します。

さらに、自分へのご褒美の冷凍食品というのも人気なんです。

高級冷食Z's MENUの「財閥キンパ(2350円)」。キンパというと韓国では大衆的な食べ物ですが、「財閥の人はこんなものを食べているのではないか」というところをイメージした冷凍商品です。

それからスイーツの冷凍食品、グローリーの「サンザシ飴(354円)」。中国などでも人気ですが、冷凍の果物に飴が加工されたもので、少しだけ解凍してシャーベットみたいに食べるのも人気ということでした。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。