東京都心で5日連続の夏日。10月中旬以降としては73年ぶりとなる異例の暑さです。そして、トマトの価格上昇が止まりません。

きょう真夏日となったのは熊本市。午後1時すぎに32.1℃まで気温が上昇し、暑い一日に。季節外れの暑さは東京でも。午前中に25℃を超え、5日連続の夏日となりました。10月中旬以降に5日連続して夏日になるのは、実に73年ぶり。

街の人
「だいぶ暑いですね。アイスコーヒーを暑くて買っちゃいました」

暑い日が続く中、いま高騰しているのが「トマト」です。都内のスーパーを覗いてみると…

報告
「こちらトマト3個入りで537円です」

3個で537円、1個当たりおよそ180円。

お客さん
「高いですね、びっくりしました」
「うちはトマトが何しろ好きなんです。これはちょっと高すぎる。無理無理、でも買います」

アキダイ 秋葉弘道 社長
「今は今年最高の高い水準ですね。平年だと大体200円前後のものが、今(3個で)500円を超えている状況なので。むしろこの値段で売っても赤字なんで…」 

Nスタが調べたところ、都内にある他のスーパーでは1個220円や280円ほどで売られているところもありました。

実際、トマトの卸売価格を見てみると、8月中旬にはキロ400円ほどだったものが、先週あたりから800円を超え、倍の値段に。なぜトマトが高騰しているのでしょうか?

完熟トマトがたっぷり入った「ポモドロパスタ」に、ちょっと珍しい「トマトのカルボナーラ」。ここは、東京・池袋にあるトマト料理専門店。トマトが高騰し、悲鳴をあげています。

TOMATO×TOMATO DE LUCE オーナーシェフ アモビさん
「結構高くて厳しい。頑張ってもあんまり…、利益があまり出ないと思います。でも頑張ります」

仕入れ値は3か月前1個120円だったものが250円ほどと、倍以上になったといいます。

先ほどの「完熟トマトのポモドロパスタ」。この料理だけでトマトをまるまる3個、そして、こちらのトマトのカルボナーラは4個も使います。

他にもすべてのメニューにトマトが入っているため、月に使用するトマトはおよそ800個!!

TOMATO×TOMATO DE LUCE オーナーシェフ アモビさん
「本当に(値段を)上げたいと思ってるけど、なかなかね…」

いったいなぜ、こんなに高騰しているのでしょうか。アキダイの社長に聞いてみると…

アキダイ 秋葉弘道 社長
「今年も猛暑でしたよね。みんな高温障害で、駄目になっちゃってるんですよね。そして残暑でトマトの需要って上がってますよね。その影響もあって、値段がつり上がってる状態ですね」

トマトが高騰する中、いまおススメの野菜は?

アキダイ 秋葉弘道 社長
「白菜、今おすすめですよ。この間だいたい150円近くいきました。ですけど今100円くらいに下がって、ぜひ鍋なんかしてもらえばいいかなと」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。