プロ野球、クライマックスシリーズのファーストステージは14日、パリーグの第3戦が行われ、北海道日本ハムファイターズが千葉ロッテを破り、8年ぶりのファイナルステージ進出を決めました。

ファイターズは2点を先制されますが、3回ツーアウト2・3塁のチャンスで2番清宮がライトへタイムリーヒット。ランナーの松本も気合のスライディングでホームを踏み、同点に追いつきます。

試合が再び動いたのは7回、ツーアウト1・2塁のチャンスで9番、水野が2点タイムリー3塁打。8回には前日のヒーロー万波にもタイムリーが生まれ、ロッテを突き放します。

このリードを池田、宮西が守り、ロッテに5対2で逆転勝ちしました。

・清宮幸太郎(25)
「やりました~。ここで打たなきゃ男じゃないと思って、腹をくくって行きました。大好きなファンの皆さんとチームのみんなとまだ野球ができると思うと本当に幸せ」

・水野達稀(24)
「絶対ここで点をとるしかないと思って、いろいろミスが重なったが、そのミスをカバーするのが短期決戦なので、いい仕事ができたと思います」

・宮西尚生(39)
「9回行くと言われてなかったので、いきなり言われてびっくりした。ありがとうございますと新庄監督に言いたいです」
「エスコンに帰ってきますよ!みんなでもう一度ここで戦いましょう!」
「日本一まで行くだけ!」

2016年以来のファイナルステージ進出に街の人は…

女性
「見ました。勝ちましたよね。すごい嬉しいです。きのうも見にいってたので。ソフトバンクは今年強いですけど、何回かソフトバンクにも勝ってるので、頑張ってこのまま勝ってほしいなと思います」

男性
「道民として鼻が高い」

男性
「今回(レギュラーシーズン)2位がすごいじゃないですか、これだけ去年バカにされてて、だからもっと行ってほしい」

福岡から観光できた人
「(ファイターズ勝ちました)いいじゃんいいじゃん、これはもういい勝負しなきゃいけない。楽しみです。今年は強いですから、ホークス勝ちますよ」

悲願の日本一へ。道民の夢をのせてファイターズの大航海はまだまだ続きます。

【パリーグCSファーストシリーズ】
14日エスコンF
日本ハム(2勝) 5-2 ロッテ(1勝)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。