埼玉県所沢市の緊縛強盗事件で公開手配され、きのう新潟県内で逮捕された男。男は確保されるまで、各地を転々としていたことが明らかになりました。

記者
「森田容疑者を乗せた車が今、新潟から到着しました」

公開手配から4日。逃走を続けていた森田梨公哉容疑者(24)がきのう逮捕されました。

今月1日、仲間と共謀し、所沢市の住宅で夫婦を粘着テープで縛り、刃物のようなもので切りつけて現金などを奪った疑いがもたれています。

これまでに実行役の男3人は逮捕されていますが、事件後に逃走していた森田容疑者。確保されたのは、新潟県内でした。

記者
「新潟市でタクシーに乗り、高速道路を使って移動してきた森田容疑者は、柏崎市のこちらの交差点付近で身柄を確保されたということです」

捜査関係者によりますと、新潟県警の警察官がタクシーで移動中の森田容疑者を新潟県柏崎市内で見つけ、職務質問したところ自ら「モリタリキヤ」と名乗ったということです。

目撃者
「警察車両が2台と真ん中に車が2台。騒がしいなと思っていました」

森田容疑者は身柄を確保される前、新潟市で特殊詐欺事件に受け子として関与していたとみられ、捜査関係者によりますと、身柄を確保された際には特殊詐欺でだまし取ったとみられる現金およそ200万円を所持していたということです。

森田容疑者は、新潟県内で確保されるまで各地を転々としていました。

今月1日、埼玉県内から都内のホテルに移動。その後はタクシーで埼玉県内をめぐり、JR大宮駅からJR仙台駅へ。さらに、北海道にわたり、きのう飛行機で新潟県に入ったことが明らかになっています。

森田容疑者は所沢市の事件について容疑を認めたうえで…

森田容疑者
「現場に報酬を受け取る約束で行ったが、強盗を指示され断れなかった。生活費が欲しくてやった」

森田容疑者は東京・国分寺市の緊縛強盗事件にも関与をほのめかしていて、国分寺市の事件の報酬を受け取る目的で所沢市の現場に行ったとみられています。

首都圏では今年8月以降、似たような手口の事件が相次いでいて、警察は先月、鎌倉市の質店で起きた強盗傷害事件など、東京、埼玉、千葉、神奈川の少なくとも7件について関連を捜査しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。