ついに”食欲の秋”到来!これからの季節に食べたいのが秋の味覚『栗』!
古田敬郷アナウンサーが栗の収穫体験ができる「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」で美味しい栗の見分け方を伝授してもらいました!

今が旬!美味しい栗の見分け方は?

「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」で栗の収穫を体験!

古田敬郷アナウンサー:
「きれいな茶色をした栗です。この栗は美味しい栗ですか?」

「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」菅瑞生さん:
「表面に光沢があって、艶があって、(実が)パンパンなのでとても良いと思います。」

古田敬郷アナウンサー:
「スーパーなどで買う際に、良いと思う栗はどんな栗ですか?」

美味しい栗の見分け方を聞いてみると…

「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」菅瑞生さん:
「良い栗はきれいな茶色で実がパンパンに詰まったものです。」

鬼皮と呼ばれる茶色の硬い皮に張りがあり、茶色が濃いもの。
そして、底に黒っぽい部分がなく、ベトベトしていないものが良いんだそうです。

栗の保存方法は?

そして、栗のオススメの保存方法については…

古田敬郷アナウンサー:
大迫さん、どの方法がベストな栗の保存方法だと思いますか?
1.常温
2.冷蔵庫の野菜室
3.冷蔵庫のチルド室

コメンテーター 大迫あゆみ:
どれだろう?チルド室!

古田敬郷アナウンサー:
答えは…
3.冷蔵庫のチルド室 です!正解!

チルド室の0度に近い温度で寝かせることで、でんぷんが糖化し甘味が増して美味しくなるんだそう。
1週間ほど保存ができるということです。

(ひるおび 2024年9月23日放送より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。