米津龍一気象予報士:

あすのお天気ポイントはこちら。

中・西部ほど日差しが届く天気となりそうです。

ではまず、天気から見ていきましょう。

あす、東部・富士五湖は濃霧注意報が発表されていますので、3連休明けで、通勤される方は車の運転はくれぐれも慎重にお願いします。
北東方向からの冷たく湿った空気があすも流れ込みやすいので、東部・富士五湖はきょうと同じように雲が出やすい天気となります。中・西部はその分日差しが届くと予想しています。
気温を見ていくと、けさと比べて3℃ほど低くなると見ていますので、この秋に入って一番気温が低い朝となりそうですので、特に標高の高い山中湖や河口湖、大泉では窓を開けっ放しにしていると寝冷えをしてしまうような気温になる見込みです。日中の最高気温は南部ではきょうと比べて3℃高い30℃の真夏日予想。中・西部は3℃ほど低くなり、その他は大体同じくらいの気温ですから、標高の高いところでは半袖1枚だと心もとない長袖の出番。その他の地域は昼間は半袖で過ごせそうです。

今後どうなるのかを甲府の気温の変化で見ていきます。
あすあさっては30℃を下回るんですが、木曜日、金曜日はまた30℃以上で8月並みの気温となりそうです。
この時期の気温は26℃ほどが平年なんです。ですから、相当気温が高い日が続きまして昼間は半袖で過ごせる陽気。ただ、朝晩は20℃を下回る日も多くなりますから朝晩は上着が必要。昼間は半袖が必要となります。

天気はどうなるのか週間天気で見ていきます。
あすあさってはきょうと同じような天気傾向と予想していまして、中・西部ほど晴れ。木曜日金曜日は少し雲が広がりやすくなりますが天気の崩れはありません。ただそれでも気温が高い状況が続く見通しです。週末の土曜日は夜からの雨を予想していまして、日曜日は雲が多いながらも晴れ間があります。

今週は天気の大きな崩れはないかなと予想しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。