人気番組「東大王」などで活躍する伊沢拓司さんの講演会が甲府市で開かれました。

駿台甲府高校1年生の前にサプライズで登場したのは、会社経営者で東大クイズ王の伊沢拓司さんです。

伊沢さんはまず生徒たちにオリジナルのクイズを出題しました。

生徒たちは楽しそうに問題を解き、答えの導き方などを発表しました。

東大クイズ王 伊沢拓司さん:
「なんでできたんだろうと自分で考えてみて、それを言葉にしてみることは有効。言葉にする、言語化するということをやってみるといい。勉強でもスポーツでも同じだと思うが、言葉にすることでより同じ力を何度も使えるようになるので意識してみるといい」

伊沢さんは大学院時代に研究者の道をあきらめてクイズ王を目指したことや、高校生の時は英語が苦手で、中学3年生までさかのぼって勉強し直したことなどを振り返りました。

そして「がむしゃらに努力してもだめであり、相手の一歩先を行くことや、できる、できない所のギリギリに目標を定めることが頑張れるコツ」とアドバイスしました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。