楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?『JR青森駅東口ビル』が26日に開業するのを前に、施設の内部が初めて公開されました。
東北初出店のテナントも多く軒を連ね、商業の拠点となる駅ビルが誕生します。
いよいよ26日にオープン!『JR青森駅東口ビル』初公開の施設内部は?
市川麻耶キャスター
「オープンを控えたJR青森駅東口ビル!東北や県内初出店の店など21店舗がオープンします!」
県都・青森市の新たな顔となる10階建ての青森駅東口ビル。あす26日に、オープンする3階までの商業施設と行政施設の部分が25日、初めて公開されました。
このうち「&LOVINA」には21の店が入っていて、1階は青森市初出店のファミリーレストラン「サイゼリヤ」や三沢市の養鶏業者・東北ファームが運営する新鮮な卵を使った洋菓子店などが並んでいます。
市川麻耶キャスター
「電車の待ち時間だけではなく、買い物のために青森駅を訪れたくなるような魅力的な店が並んでいます」
「PLAZA」「好日山荘」…東北初出店が4店舗など “気になる”21店舗
「&LOVINA」には東北初出店が4店舗、県内初出店が2店舗あり、開店前から大きな注目を集めています。このうち、2階では、県内初出店となる雑貨店「PLAZA」があり、可愛らしいグッズが所狭しと並んでいます。
また、3階にある東北初出店のアウトドアショップ「好日山荘」では、様々なブランドを取り扱い豊富な品揃えが目を引きます。このほかにも、3階には訪れた人の癒しとなるスペースも設けられています。
市川麻耶キャスター
「3階の『そらうみテラス』にやってきました。ここでは八甲田丸やベイブリッジ、そして海など、青森らしい景色を楽しむことができます」
「そらうみテラス」では、イベントやライブなども開かれ「&LOVINA」でもひときわ賑わう場所となりそうです。
4階の「じょもじょも」って? なに?
そして、4階には文化観光交流施設が入ります。縄文文化を体験できる施設「じょもじょも」では、世界遺産に登録された北海道・北東北の縄文遺跡群の魅力に触れられる様々な展示が行われています。
また、青森市民美術展示館も移転オープンすることになっていて、市民が駅から直結の場所で文化活動を行うことができるようになります。
JR東日本盛岡支社・地域共創部 渡邉佳隆 部長
「輸送の拠点、鉄道の一つの拠点から街の拠点になって、情報の発信拠点になって、市民・県民と世界からいらっしゃる方が交流するような、交流ができる場になれたかなと」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。