青森県がヤマト運輸と連携して取り組んでいる高速輸送サービス「A!Premium」の昨年度の利用実績が過去最多となりました。

野菜やくだもの、魚介類などの県産品を新鮮なまま、より早く、トラックと航空便を組み合わせて2015年から県とヤマト運輸が連携して取り組んでいる、高速輸送サービスの「A!Premium」。

県によりますと、昨年度の利用実績は1万6091個で、前の年度よりも7000個以上増えて過去最多となりました。

大幅に増加した要因について県は、大手回転寿司チェーンが全国規模のフェアに青森県産のホタテを使用し、その輸送に「A!Premium」を活用したほか、コロナが収束するにつれて飲食業に活気が戻ってきたことなどをあげています。

県産品販売・輸出促進課 中村義人課長
「県内の生産者のみなさんの新鮮な素材を高品質のまま、お届けしたいという気持ちが表れた結果だろう。それを消費者の方々が高く評価していただいたと思います」

県は、今年度から小型機向けに新たに開発された保冷コンテナを活用して、青森空港から大阪・伊丹空港に輸送して、発送翌日の午前中に西日本に届けられるようにサービスの拡充を進めていて、県産品の販路拡大と生産者の所得向上につなげたいとしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。