人気も価格も高騰する高級腕時計のロレックス。その投資を装った巨額詐欺事件の被害総額は75億円です。CBCが容疑者に独自に直撃していました。その手口とは。
高級ブランド時計の代名詞「ロレックス」。
(専門業者)
「コロナ禍前ですと200万円台。いまは600万円台ですので約3倍」
数年前から信じられないほど価格が高騰しています。しかし、その裏側で。
「悪いことをやっていた認識は?」「ないです」
「だまされていた。後悔しかない」
人気に乗った悪質な投資詐欺が。取材犯は逮捕前の組織のトップを直撃。
(記者)
「悪いことをやっている認識は?」
(容疑者)
「ないです」
4日、投資詐欺グループの代表、出口貴浩容疑者(40)が 逮捕されました。被害者は全国に600人。被害総額は75億円という巨額ロレックス詐欺。その闇に迫ります。
投資目的で188万円のロレックス購入「後悔しかない」
愛知県の三河地方に住む30代の会社員、高橋さん(仮名)。
(高橋さん おととし)
「これですね。ディープシー・Dブルー。188万8000円。本当に後悔しかないですよね」
もともと高級時計に興味はありませんでしたが、4年前、投資目的で188万円のロレックスをローンで購入しました。「後悔しかない」と話す、そのワケは。
(高橋さん)
「中国ではロレックスが高値で売れるからと。だまされていた。やっちゃったなと」
「だまされた」という相手は…「ロレックス投資」をうたう組織。勧誘のための動画では、顔は見せず、男の声で淡々と事業の内容を説明しています。
(勧誘役)
「中国は皆さん、ご存じの通り、コピー商品が多くて、国内(製品)では信頼ができない。ロレックスを買ってきてそれを2倍で売って、その2倍で売った利益の50%がもらえるよ」
仕組みはこうです。例えば100万円のロレックスを買って預けると、組織がそれを中国で2倍の価格で売り、利益の半分、50万円と元本の100万円合わせて150万円を戻してくれるというもの。
(高橋さん)
「1本目は戻ってきているんですね。お金が」
高橋さんは、お金が確実に振り込まれるという言葉を信じ、試しにロレックスを買って預けるとすぐに購入代金188万円が振り込まれました。これで投資を始めることを決めた高橋さん。しかし同じロレックスを買って組織に預けると、それきり連絡が取れなくなったのです。
結局188万円をだまし取られた形に。
(高橋)
「やっと自分で稼いで、家族とかいるのでそのために使うべきお金だったと思うし。ただただ返してほしいですね、お金を」
“ロレックス詐欺”を調査する弁護士は
組織のPR用の資料には、600万円の時計が、3倍の1900万円で売れた実績をうたう言葉も。この投資の被害者から相談を受け、独自に調査をしていたワンピース法律事務所の杉山雅浩弁護士。そもそも組織が腕時計を中国に輸出した証拠が無く、全くの嘘だと話します。
(“ロレックス詐欺”を調査 杉山雅浩弁護士)
「ロレックスを中国に輸出したと。そうすれば記録とか残るはずですよね。1つも向こう側は提示してきていない。全くの嘘ではないかと」
SNSで参加者を募っていた組織。私たちは勧誘担当の人物にコンタクトを取りました。
検査する人に事前に金を渡しておく「コンテナを開けるなと」
(組織の勧誘担当 S氏・50代)
「こんばんは。初めまして。改めましてよろしくお願いします」
画面に映るのは、各地で投資セミナーを開いているというS氏。
(記者)
「税関はどうやって通るんですか?」
(S氏)
「ストレートに言うと船底なんですよ」
(記者)
「船底に隠して輸出する?」
(S氏)
「検査する人に、事前にお金を渡しておいてこのコンテナは開けるなよと」お金を渡してコンテナをチェックしないでくれと。いわゆる賄賂です。税関は通らないので関税もかからない」
税関は通さず密輸をしていると違法行為をこともなげに明かしたS氏。「ロレックス投資」を始めるには、リーダーの男と直接会って契約を交わす必要があるといいます。
(S氏)
「出口社長に会って、やらない選択肢は1割ぐらい。ちゃんと説明してくれたら『怖い』とか『怪しい』とかいう感覚は消えていくと思う。政界財界、表の世界も裏の世界も全部知っている人。芸能界とかも知っています。捜査状況とかも入手できる」
組織を束ねる出口社長とは一体どんな人物なのか?「ロレックスビジネス」の実態に迫るべく、2022年、東京都内で直接会うことに。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。