3日夜、神奈川県鎌倉市の質店で起きた強盗事件。犯行の一部始終を捉えた防犯カメラの映像を入手しました。

店の中と外。2つのカメラが捉えた質店強盗の瞬間です。鎌倉市にある質店に入ってきた2人組。バッグからバールを取り出し、ショーケースをたたき割りました。

従業員が飛びかかりますが、白い長袖シャツの男がバールを持ったまま逃走。外のカメラが全速力で逃げる男の姿を捉えていました。もう一人の男が逃げないよう、従業員は必死で取り押さえようとします。

男を取り押さえた従業員
「すぐセコムのスイッチを押して連絡して、取り押さえに行った。日々警戒しているので『来たな』って感じで。長袖、長ズボンで変じゃないですか、この時期」

2階には従業員の自宅があり、騒ぎに気付いた母親も駆けつけ、外に助けを求めます。男と従業員の間にこんなやりとりがあったそうです。

男を取り押さえた従業員
「『警察に出頭するんで』とは口で言ってましたけど、逃げる口実だと思っていたので、ずっと警察が来るまではしがみついていました。『違うんです』とかそういうことは言っていました。『何が違うんだよ』とかそんな感じで、こっちは言いますよね」

なんとか逃げようとする男ですが、親子の連携プレーで押し返します。やがて、通りすがりの人が応援に加わり、取っ組み合いが始まっておよそ6分。警察が駆けつけ、その後、男は連行されていきました。

強盗傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称・建設作業員、高井誠容疑者(29)。店からは腕時計2個、2万2000円相当が奪われていて、警察が逃げた男の行方を追っています。

鎌倉市の質店からおよそ18キロ。先月31日、厚木市でも同様の事件が起きていました。質店のショーケースが割られ、およそ130点、8000万円相当を超える時計やネックレスなどが奪われたということです。

犯行直前の防犯カメラの映像。不審な動きをする黒ずくめの2人組が意を決したように画面の奥に向かいました。すると、およそ1分後、猛ダッシュで逃げる2人組。男を追いかけて取り押さえたという人は…

男を取り押さえた人
「犯人が走ってきて女性が『泥棒』と、そのまま走って追いかけた。持ち物はカバンと右手にハンマー。首を押さえようとした瞬間に殴られた」

男が取り押さえられた先では…

「警察呼んで!早く!」
通報者
「電話します。2人いらっしゃるのかな、強盗の方が。今みんなで押さえている感じです」

強盗傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、轟祐二容疑者(24)と19歳の男。取り調べに対し、2人は「闇バイトに応募した」という趣旨の供述をしています。

さらに轟容疑者は…

轟祐二 容疑者
「途中からやりたくなかった。ここで逃げたら、ひどい目に遭うかもしれないと思った」

神奈川県内で相次いだ2人組による質店強盗。警察は詳しい経緯を調べています。 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。