幅広い年代の女性が参加するレディース卓球大会が4日、鹿児島市で開かれました。最高齢はなんと93歳。90代が魅せる華麗なプレーに注目です。
鹿児島市で開かれた「JA共済カップ秋季レディース大会」には、20代から90代までの52チーム・220人が参加しました。
最年長は、終戦直後から卓球をはじめたという隈田原イウさん(93)です。力強いプレーを見せるものの、初戦敗退…。しかしベテランは勝敗にこだわらない、悟りの境地です。
(隈田原イウさん・93歳)「なんともない、負けるにしても勝つにしても」
なかでも注目を集めていたのは、飛田恭子さん(90)。仲良し7人組で大会に参加しました。
(飛田恭子さん・90歳)「チームでおそろいの服を買った。グループで優勝したい」
息の合ったコンビネーションで初戦に勝利。
「やったー!」
2試合目は、15歳年下の75歳のペアが相手です。先に2セットを取られ、後のない状況で飛田さんの華麗なプレーが炸裂します。両チーム譲らない接戦の末、飛田さんのペアが逆転勝利!
(対戦した75歳)「普通に返したボールが変化つけて返ってきたりする。頭脳戦で負けました、残念!」
練習は週に3日。パワフル過ぎる90歳はチームにかかせない存在です。
(飛田さんと同じチーム福重美代子さん・63歳)「70、80歳で辞められない。目指してがんばれる、目標」
(飛田恭子さん・90歳)「一日一日を大事にして、また来年ここに来れたらいいなと思ってやっている。それが健康の秘訣」
チームは団体戦で3位。大会の後はご褒美がまっています。
(飛田恭子さん・90歳)「ケーキを食べて帰ろうと話している。それも楽しみ」「負けても勝っても行く」
会場は、いくつになっても乙女心を忘れない選手たちの笑顔であふれていました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。