鹿児島市でも一部で停電が続いています。チーズケーキが人気の吉野町の飲食店では、商品を廃棄せざるをえない状況となりました。

(記者)「鹿児島市の住宅街、吉野町です。暴風域を抜けましたが、信号機が消えたままになっています」

鹿児島市吉野町でも、停電は続きました。バスクチーズケーキやハンバーガーを販売する「縁久」です。29日の午前2時ごろから、1日以上停電。今月、リニューアルオープンした矢先でした。

(縁久 久保裕二代表)「1日丸々停電するのは初めて」
Q.こんなに(停電)続くとは?
「思ってなかった、びっくり」

停電で冷蔵庫の中の肉や野菜、ケーキを廃棄せざるを得なくなりました。

(縁久 久保裕二代表)「仕込んでいたケーキはこのまま残っている。常温になっていたので表面が傷んでいる状態」

被害は停電だけでなく…

(縁久 久保裕二代表)「一番被害があるのは床、浸水している」

床には水たまりができ、さらに、外壁の一部がはがれるなどの被害が出ました。

(縁久 久保裕二代表)「被害がこれだけで済んだので、不幸中の幸いかな」
Q.もっと準備しておけばよかったと思うことは?
「やっぱり発電機とか電気関係はすごく大事だなと思う」

すると取材中、復旧の知らせが家族から届き…。

(縁久 久保裕二代表)「戻りました電気が」

およそ35時間ぶりに、電気が復旧しました。

(縁久 久保裕二代表)「明るさがあるだけで全然違う」「今から仕入れに行って仕込みをして、明日に備えようかな。気合入れて頑張ろうかな」

31日の営業再開を目標に、午後には早速、チーズケーキを焼き上げました。

南種子町にある全校児童30人が通う茎南小学校です。暴風域に入った2日前の夜から36時間停電が続いていました。

(茎南小学校 白濱諭教頭)「なかなか仕事が進まない状況。携帯もうまく繋がらない」

3日後に迫った始業式を前に、児童たちの時間割や学級通信が印刷できませんでしたが、正午前に電気が復旧しました。

「電気来ました!」

(茎南小学校 白濱諭教頭)「復旧したらやっぱり笑顔になります」

種子島の西之表市、中種子町、南種子町の停電は30日中に復旧の見込みです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。