25日、札幌市の寺に設置された「さい銭箱」から現金を盗もうとしたとして50代の男が逮捕されました。防犯カメラが一部始終を捉えていました。

自転車に乗って寺にやって来た男。

すぐ横を北海道マラソンのランナーたちが走り去っていきます。

男は、さい銭箱に近づくと物色するような動きを見せました。

 窃盗未遂の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区の自称・作業員眞壁勝志容疑者53歳です。

 眞壁容疑者は25日午前11時半すぎ、札幌市北区の惠弘寺でさい銭箱から現金を盗もうとした疑いが持たれています。

眞壁容疑者は警察の調べに対し「さい銭箱からお金を盗もうとした」と容疑を認めているということです。

 惠弘寺 足立隆厳 住職
「仏様自体を畏れないという心持ちが僕としては、人としてどうなんですかと」

眞壁容疑者とみられる男

 この寺では6月にもさい銭箱から現金およそ2000円が盗まれていて、防犯カメラには眞壁容疑者とみられる男が、さい銭箱をひっくり返して現金を拾い集め、近くの地蔵に向かってピースするような姿が映っていました。

 警察は、眞壁容疑者に余罪があるとみて捜査しています。

 

眞壁容疑者とみられる男

 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。