台風10号は、長野県内には30日ごろに接近する見通しとなっていますが、接近前から台風周辺の湿った空気の影響で大雨に注意が必要です。
台風10号は、寒気を伴った寒冷渦に引き込まれる形で西よりに進路を変えていきましたが、この後は、偏西風などの影響を受けて進路を北上する見込みです。
台風10号 長野県内には30日頃に接近か
ただ、偏西風が比較的離れたところにあるため、台風がどのルートを通るのか進路予想はブレがあります。それでも、30日ごろには長野県に接近するおそれがあります。
一方、台風から離れていても、長野県内では、あす27日からあさって28日にかけて、台風周辺の湿った空気が流れ込んでくる影響で大雨となるところがある見込みです。
あす27日は、南部を中心に湿った空気の影響が出る見込みで午前中から雨が降りやすい状況になります。
中部も昼頃には雨雲がかかり、北部にも午後には雨雲がかかるところがあります。
午後には雷を伴った雨になる可能性もあるということです。
台風は離れていても長野県内も湿った空気の影響受ける見込み
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。