今週は台風10号が九州に接近し上陸するおそれがあります。この台風の影響もあり、熊本県内は猛暑が続き、記録的に暑い8月となっています。

子どもたちも水を触りたくなるような暑さ。

きょう(26日)も県内は猛暑が続き、最高気温は熊本市や甲佐町で37℃まで上がりました。

「すっごく暑いです。日差しもカンカン照りなので大変です」

栃木から「暑さがちょっと違いますね。観光も体力勝負で」

きょうで熊本市は今月25日目の猛暑日を観測。8月の猛暑日の日数は、2018年の24日を上回り、観測史上最も多い記録を更新しました。

森明子気象予報士「木が揺れるほど風が強く吹いているんですが、これが涼しい風ではなく、熱風が吹き付けるような感じです」

台風に吹き込む東風によるフェーン現象で気温が上昇。あすまで猛暑が続きそうです。

強い台風10号は発達しながら北上し、29日(木)ごろ熊本県に最も接近する見込みです。

鉄道や航空各社はあす(27日)から影響が出るおそれがあるとして、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。