お盆を迎える中、クマの被害が相次いでいます。きのう、埼玉県で女性がクマに襲われたほか、きょう、栃木県日光市では店舗が荒らされ、その姿をカメラが捉えていました。
木をつたって器用に降りていく黒いクマ。勢いよく走り去っていきます。栃木県日光市の中禅寺湖近くの飲食店で、きょう午前6時前に撮影されたものです。店の天窓を見ると、一部が壊されています。
警察によりますと、クマは店の厨房に入ってきて食べ物などを荒らしたあと、天窓から逃げていったということです。けが人はいませんでした。
中禅寺湖周辺では、今月に入ってクマの目撃情報が相次いでいます。おとといには、クマが湖で水浴びしている様子も撮影されています。
一方、こちらは埼玉県。県の職員が『クマ出没注意』と書かれた看板を設置しています。
記者
「女性は家の裏で花を摘んでいたところ、クマに襲われました」
埼玉県の秩父地域にある小鹿野町ではきのう、72歳の女性がクマに顔を引っかかれ、重傷を負う被害が出ました。自宅の裏で花を摘んでいたところ、襲われたといいます。
近隣住民
「お盆が来るので、自分の畑に花があったから採ってご先祖様にあげようと思っていた矢先。(クマを)ここら辺で見たことない 。出たこともねえよ」
埼玉でクマが人を襲う被害が出たのは6年ぶり。県も職員を派遣し、現地調査をしています。
埼玉県は、クマがあまり目撃されていない地域でも目撃があるとして、秩父地域と隣接するエリアにも警戒を呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。