8月9日正午時点で、日本の東海上にある「台風5号 マリア」。20キロの速度で北北東に進んでいます。

この「台風5号」は、暴風を伴いながら北上する予想になっています

予報円の中に台風の中心が入る確率は70%で、10日(土)には、関東の東海上へ。11日(日)以降、暴風域を伴いながら関東北部~東北を直撃するおそれがあります。

その後、日本海に抜ける見通しですが、東北地方を中心に雨風ともに強くなるおそれがあるため、交通の乱れにも注意が必要です。

スーパーコンピュータの雨・風のシミュレーションでも、東北を直撃する予想となっています。

また、予想は今後も変わる可能性があります。最新の情報を取るようにしてください。

東日本なども台風からのうねりが届き、海は波が高くなります。海のレジャーは十分な注意が必要です。

気象庁のスーパーコンピュータのシミュレーションでは、その後も南の海上で、「熱帯低気圧」が発生する予想です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。