仙台管区気象台は1日、福島県内を含む東北南部が「梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年より8日遅く、去年より10日遅い梅雨明けです。

1日の県内は朝から気温が上がり、最高気温は石川で33.6℃、伊達市梁川で32.7℃など、30ある観測地点のうち19地点で真夏日となりました。

1日に県内で熱中症の疑いで救急搬送された人は、午後5時現在で4人となっています。

こうしたなか、塙町にある「湯遊ランドはなわダリア園」では、ダリア祭りが始まりました。白やピンクなど、色鮮やかな大輪の花を咲かせるダリア。園内では夏から秋にかけておよそ300種類5000株のダリアが咲き誇り訪れた人を魅了しています。今は2分咲きで、9月中旬に一番の見頃を迎えます。

ダリア祭り初日のきょうは、写真を撮ったりゆっくりと散策を楽しんだりする人の姿が見られました。

訪れた人「お花を見てて、涼しい感じで気持ち良く見られました」
訪れた人「すごい素敵なダリアがあって、見ごろがお彼岸の頃だというので、またそのころに来たい」

ダリア祭りは10月末まで行われていて、期間中は町内のミニダリア園をめぐるスタンプラリーにも参加できるということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。