ボランティアの受付も始まりましたが、山形・秋田の記録的な雨による被害の大きさも明らかになってきました。

■記録的大雨被害広がる 断水、停電、新幹線運転取りやめも…

井上貴博キャスター:
これから土砂が乾燥するということなので、衛生面も大変心配されます。

記録的な大雨は、まだ調査中ということで全容が把握できていません。35の河川(岩手県・宮城県・秋田県・山形県)で氾濫が確認されました。

【住宅被害】
▼山形県 833棟(戸沢村調査中)
▼秋田県 252棟

【断水】
▼山形県 1395戸
▼秋田県 137戸

【停電】
▼山形県 約400戸

【被害額】(農林水産業)
▼山形県 調査中
▼秋田県 21億6077万円

【山形新幹線】
▼山形~新庄駅間 8月中旬頃まで運転取りやめ

(※国交省・山形県・秋田県などの資料より)

現在、バスや在来線などで代行運行も発表されていますので、チェックしてみてください。場所によっては災害廃棄物の受け入れが始まったという自治体もあります。

■山形・秋田も梅雨明け間近か 厳しい暑さへ

まだ東北地方は梅雨明けしていませんが、梅雨明けが見えてきたということで、35℃予報も出ています。

東北・北陸の平年の梅雨明けは7月23日頃なので、いつ梅雨明けしてもおかしくありません。気象予報士の広瀬駿さんは「東北・北陸では8月1日にも梅雨明けになるのではないか」としています。今、雨で大変な状況になっていますが、これからは暑さとの戦いということになりそうです。

【平年の梅雨明け】
北陸 7月23日ごろ
東北北部 7月28日ごろ
東北南部 7月24日ごろ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。