青森県八戸市は午後3時半前、南郷島守地区と西地区に避難指示を出しました。八戸市と階上町には現在も「土砂災害警戒情報」が出されていて避難が必要となる危険な状況となっているため、安全な場所への速やかな避難を心がけてください。

八戸市は午後3時25分に南郷島守地区と西地区、合わせて241世帯、595人に避難指示を出しました。

青森県と気象台は八戸市・南部町・階上町に大雨警戒レベル4相当の土砂災害警戒情報を発表(南部町は30日午後7時25分に解除)して、避難が必要となる危険な状況となっています。

土砂災害警戒区域など災害リスクが高いエリアの人は、厳重に警戒し自治体からの避難指示などの情報に気をとめ、安全な場所への速やかな避難を心がけてください。

階上町田代地区の県道では、道路わきの斜面から勢いよく水が溢れ出し、道路に溢れていました。

八戸市南郷島守地区を流れる新井田川の雨量計は、30日午後3時からの1時間で67ミリを観測したということです。

また、JR八戸線は現在、大雨により階上と久慈駅の間で運転を見合わせていています。

1時間に予想される降水量はいずれも多い所で、三八上北で50ミリ津軽と下北で30ミリとなっていて、気象台は30日の夜のはじめごろにかけて大雨による土砂災害、河川の増水や氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。