80代の女性から現金約1100万円をだまし取った特殊詐欺事件。「回収役」として逮捕されたのは75歳の男でした。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪市中央区の自称・通訳でガイドの小林光容疑者(75)です。

警察によりますと、今年4月から6月までの間、和歌山県岩出市に住む80代の女性宅に「東京中央警察」を名乗る何者かから電話があり、「口座が犯罪に使われていて、犯罪の共犯になる」などと、女性にATMから現金を引き出して保管するよう指示。

さらに、現金1148万5000円が入った封筒を、自宅の玄関付近の屋外に置くよう指示したということです。

小林容疑者は「回収役」とみられ、6月7日に、女性宅の玄関付近で現金が入った封筒をだまし取った疑いが持たれています。

小林容疑者は調べに対し、「和歌山に来たかどうかは覚えていません」と容疑を否認しているということです。

警察は、詐欺グループの犯行の可能性があるとみて、捜査しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。