連日続く雨の影響で、愛媛県の松山市でけさ、土砂崩れが発生し、3人が行方不明となっています。土砂崩れ現場近くから中継です。
現場は今いる場所から南に100メートルほど進んだ所にあるマンション裏の山の斜面です。発災から12時間が経過しましたが、まだ足元には泥や木の枝などが残っている状態です。
けさの土砂崩れでは、木造二階建ての民家一棟が押し潰され、90代男性、80代女性、それに40代男性の3人が行方不明となりました。
警察・消防などが手作業と重機で土砂やガレキの撤去を行いながら行方不明者の捜索に入っています。作業自体は倒壊した住宅に届いているということですが、まずは住宅の上に倒れている木の撤去などが先だということで、住居の中に作業が進むのは、まだ時間がかかりそうです。
今、愛媛県上空は晴れていますが、これからあすにかけて南部を中心に雨の予報で、前線が北上した場合、県中部の松山市も再び雨となりそうです。
これまでの雨で地盤が緩んでいることや、日曜から月曜にかけても天気がぐずつく予想ということで、少しの雨で新たな土砂災害の発生のおそれもあります。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。