熊本市の中央区役所について、市が移転先を花畑町別館跡地に固めたことが関係者への取材で分かりました。

熊本市役所の建て替えを巡り6月、市は本庁舎をNTT桜町ビル跡地に移転する案を議会に示していました。

一方、中央区役所について市は、本庁舎と別に建てるとして、花畑町別館跡地か現在の市役所駐車場の敷地を候補地としていましたが、関係者によりますと市はきょう(8日)までに花畑町別館跡地に建設する方針を固めました。

この場所は市の所有地のため、概算事業費が安く、駐車場跡地に建てる場合は完成までの間、駐車場の確保が困難なことなどが理由です。

これにより、本庁舎と中央区役所の両方の移転候補地がそろいました。

市は7月16日に開く市議会の特別委員会で、これらを建設地とする基本構想を示す方針で、委員会は8月にも基本構想について委員の賛否を問う見通しです。

また、9月の定例市議会には市が関連予算案を提案する見込みで、可決すれば本庁舎と中央区役所の建て替えが正式に決まります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。