きのう夜、愛媛と高知で最大震度6弱を観測する地震がありました。この地震で、愛媛・高知・大分の3県で合わせて10人がけがをするなど被害が出ています。

きのう午後11時14分ごろに発生した豊後水道を震源とする地震。

四国電力によりますと、愛媛県の伊方原発3号機では、地震が原因とみられる機器の異常で出力が低下しているものの、運転に影響ないということです。震度6弱を観測した愛南町では…

記者
「石垣で有名な愛南町の外泊地区では、地震の影響で石垣の一部が崩れています」

風よけのために積み上げられた集落の石垣が10か所ほど崩れたほか…

住民
「(石垣の)技術者が1人しかいないので、今から大変」

寺の墓石が倒れたり、傾いたりする被害が発生。

延命寺 吉田学生 住職
「先代に聞いても、これほどの被害はないというふうに言っていた。思った以上に大きな地震だったんだなと思う」

また、小学校の体育館では天井付近からコンクリート片が落下し、床に破片が散乱していました。

記者
「建物の外壁が崩れ落ち、歩道に散乱してしまっています」

また、震度5強を観測した宇和島市内でも、あちこちで建物の壁が崩れたり、屋根瓦が傷んだりしているのが確認されました。

愛媛県によりますと、きょう正午現在、県内で7人が軽いけがをした他、道路4か所が落石により通行止めとなっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。