午後3時から鹿児島県警察本部で行われる定例会見をライブ配信します。野川明輝本部長ほか、警務部長、生活安全部長、刑事部長ら県警幹部が出席予定です。

鹿児島県警をめぐっては、警察情報を第三者に郵送したとして県警の前の生活安全部長で元警視正の本田尚志被告(60)が逮捕され、鹿児島地検はきょう、国家公務員法違反の罪で本田被告を起訴しました。

起訴状によりますと、本田被告は退職後の今年3月28日、在職中に作成した県警警察官によるストーカー事案に関する捜査経過や、被害者の氏名などの個人情報が記載された文書のコピーを第三者に郵送したとされています。

本田被告はこれまでに「野川明輝本部長が、現職警察官の犯罪行為を隠蔽しようとしたため、記者に情報を送った」と主張。これに対し、野川本部長は「隠蔽の意図は一切ない」と否定しています。

この事件では、本田被告が調査報道サイトの記者に漏らしたとされる警察情報は、「情報漏えい」ではなく、組織の不正を告発する内部告発=「公益通報」だったと指摘する声もあります。

定例会見での質疑が注目されます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。