松本市は国宝・松本城の観覧料について、来年4月をめどに値上げする方針を示しました。
松本城の天守は現在、大人700円、子どもは300円で観覧することができます。
松本市の臥雲市長は、20日の会見で、観覧料について、「来年4月をめどに引き上げを検討する」と明らかにしました。
(臥雲市長)「より快適に観覧していただける状況を作っていくので、そうしたことも土台として観覧料の値上げをしたい」
値上げの目的として、待ち時間の短縮や、快適な観覧環境を整えるための電子チケットの導入が挙げられています。
5月の大型連休期間では、外国人観光客の数が過去最多を記録した松本城。
外国人観光客を対象としたさらなる値上げについては。
(臥雲市長)「松本に来ていただいて心地よい体験をしてもらいたいという点からするとマイナスもあると思います」
外国人観光客と市民などとの間で差をつけるいわゆる「二重価格」については選択肢になく、値上げ幅は今後、市議会と協議していくとしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。