令和6年6月6日は6(ろく)が三つ並んでいます。「ロク→ロック→鍵かけ」ということで新潟中央警察署が市民に鍵かけを呼び掛けました。ダジャレ好きの警察官がいるのでしょうか?

6が3つ並ぶスリーロックの日に合わせて『新潟中央警察署TKK大使』に任命されたのは一正蒲鉾の「うな次郎くん」と岩下食品の「イワシカ」です。

TKKとは「徹底的にカギかけようぜ」の略です。

任命式の後は警察官がチラシやスナック菓子を配り、自転車や自宅などの鍵かけを徹底するよう呼びかけました。
ちなみに、なぜこの2体が大使に選ばれたかというと、ショウガとウナギにかけて『ショウガないとは言わせない泥棒もウナる鍵かけ』だそうです…

警察によりますと、今年県内では4月末までに364件の自転車盗難があり、鍵がかかっていなかった自転車の割合を示す無施錠率は76.4パーセントで去年より5.2ポイント上回っています。

【新潟中央署 左京秀明 所長】「これだけの人に意識を持っていただけるのは非常にありがたいことですので、企業の皆さま方たちと一緒に防犯活動をしていきたい」

警察は、自宅や車でも離れる際には鍵をかけてほしいと呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。