静岡県磐田市の60代の男性が、著名投資家をかたったSNSのグループに投資を持ち掛けられ、合わせて330万円をだまし取られる投資詐欺事件がありました。

警察によりますと、男性は2024年1月下旬、スマホゲームアプリの広告を介して知り合った人物から、著名投資家をかたったSNSのグループに招待されました。その後、「人工知能暗号通貨とファンド購入方法を教えます」「SAI人工知能プロジェクトが5%上昇すると予測しています。今が買い入れるチャンスです。」などのメッセージを信用し、ネットバンキングを使用して4回にわたり、合わせて250万円を指定口座に送金しました。

また同じころ、同じようにして知り合った別の著名投資家をかたったSNSのグループに招待され、「FX投資で利益が出た」とするFX投資に関する話を持ち掛けられました。男性はネットバンキングで送金し、2度にわたり合わせて80万円をだまし取られました。

案内された偽サイトでは利益が出ていたため、男性が利益分を引き出そうとしたところ、引き出すためには税金が1000万円以上かかると言われ、不審に感じた男性がインターネットで調べたところだまされていたことが分かり、男性が警察に通報しました。

警察は「SNSで知り合った相手から投資話が出たら詐欺だと疑え」と呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。