旧ツイッターの「X(エックス)」上で知り合った人物から持ち掛けられたウソの資産運用の話を信じ込み、長崎市の男性が167万円相当の暗号資産をだまし取られました。

被害にあったのは長崎市内に住む会社員の男性(30代)です。

警察によりますと、男性が5月上旬、「X」上で暗号資産に関する情報の提供を求めたところ、「ノトア」と名乗る人物から「無料で資産を増やす方法を教える」などのメッセージが送られてきました。

男性はその後、無料通信アプリ「LINE」でのやり取りに誘導され、メッセージや通話で「私が紹介するファンドにお金を預けて運用すれば毎年5%から10%の利益が出る。その利益を運用すればさらにお金を儲けることができる」などと言われ、このウソの話を信じた男性は5月29日、相手が指定した送金先に167万円相当の暗号資産を送金しだまし取られました。

「ノトア」と名乗る人物は通話の際は男の声だったということです。

警察は詐欺事件として捜査するとともに、「『投資で絶対儲かる』などとSNSで金を振り込むよう指示された場合は詐欺を疑ってほしい」と呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。