情報があふれている現代社会。選択肢が多すぎて決められない、そんな経験ありませんか?それ「決断疲れ」かもしれません。

■深夜にネットで謎の買い物をしてしまうのは“決断疲れ”の可能性大?

小笠原亘キャスター:
みなさんも“決断疲れ”しているかもしれません。そのくらい現代社会は情報にあふれています。

現代の我々は江戸時代の1年分、平安時代の一生分の情報量に1日で接しているともいわれています。

“決断疲れ”に詳しい明治大学の堀田秀吾教授によると、「人間というのは不安を感じる生き物」で、決断する度に「これで良いの?」「大丈夫だよな?」と、不安が蓄積しているということです。1日に約3万5000回の決断をしているそうです。

「最近決断していない」と思っている人もいるかもしれませんが、喋ることでも何の単語を使うか、何を食べるか何を飲むかと色々な決断をしているということです。

その結果、脳が疲労して正常な判断ができなくなるということです。深夜にネットショッピングで謎の買い物をしてしまうというのは、最たる例でしょうか。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
お酒を飲んでいるときに、頼んだことを覚えていないときもありますよね。

小笠原キャスター:
Nスタから代表してホランキャスターの「決断」を聞き、堀田教授に診断していただきました。

スタッフが「朝、服装に悩んだらどうしている?」と聞いたところ、ホランさんは「割と適当かも…『誰も私のこと見てないでしょ』と思っています」と答えています。

ホラン千秋キャスター:
いや、もちろん、デートに行くのであれば悩みますし迷います。

やりたいことと正しいことって違うので、本当はかわいい服を着たいと思っていますが、「どうせ1時間後には衣装に着替えている」、「誰も私のことを見ていない」と考えると、時間をかけて選ばなくてもいいと思えるので、悩んだときにはこう考えます。

小笠原キャスター:
堀田教授は、ホランさんの考え方は「最高です」と診断。いい意味で大雑把な考え方、こういう思考の持ち主は決断疲れしないタイプだそうです。

ホランキャスター:
悩むべきところで悩んで、悩まなくていいところでは悩まないようにしています。

井上貴博キャスター:
我々は衣装があるので、朝決めた服装で一日中生活するわけではないので、「何でもいい」となりますよね。決断に時間をかけても、結果はあまり変わらないようにも思います。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
僕も最近ずっとほぼ同じ格好をしています。黒のTシャツか白のTシャツの繰り返しで、Tシャツと逆の色のパンツを機械的に履いていますし、シューズもグレーか黒を交代で履いています。

■実は考えすぎないほうが良い決断ができる?オランダの実験では…

小笠原キャスター:
堀田教授によると、「ある実験では、考えすぎないほうが良い結果が出ることが分かっています」ということです。

オランダの実験です。中古車4台のうち、1台だけコストパフォーマンスが良いおすすめの車がありますが、参加者にはおすすめの車がどれかは言いません。

参加者には年式や走行距離、カーナビの有無など、車のスペックを詳しく事前説明して、グループ分けをします。Aグループには「よく考えてください、30分考えてもいいですよ」と言い、一方で、Bグループには「5分で決断してください」と言い、どの車がいいか1台を決めてもらいました。

よく考えたAグループでは、25%の人しかおすすめの車を選びませんでしたが、ほとんど考えなかったBグループでは、60%の人がコストパフォーマンスが良い車を選んだそうです。

Aグループは、燃費のような大事なところよりも、ドリンクホルダーの数など、細かい情報を意識しがちになったようです。

時間がなかったBグループは、素早く優先順位をつけ、合理的に選択したそうです。燃費の良さや室内の広さなど、重要な情報に焦点を絞った結果、コストパフォーマンスの良い車を選んだということになるそうです。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
現役選手のときに「勝負強い選手というのは決断が早い人なんだ」と言われたことがあり、意識的に決断を早くするトレーニングをしました。飲食店に行って食べるものをすぐ決めるとか、明日何するかをすぐ決めるとかです。

人間の意志は弱いと思っているので、ルーティーンの力を信じています。この日は朝泳ぐ、朝走る、この時間はインプットをする…などを決めるほうです。自分にとってプラスなものは、先に予定をどんどん決めてしまう感じです。

ホランキャスター:
その日に決めようとすると「やめよう」となってしまうからということですか?

元競泳日本代表 松田丈志さん:
「雨降ってるな」とか「ちょっと眠いな」とか理由をつけてやめてしまうので、そうしないようにはしています。

========
<プロフィール>

松田丈志さん
元競泳日本代表 五輪4大会出場 4個のメダル獲得
JOC理事 宮崎県出身 3児の父

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。