「ある病気で悩んでいる人を救いたい」と、岡山市の企業が「画期的なパンツ」を開発しました。試行錯誤を繰り返し、1年かけて完成させた商品とは?
一般的なパンツに見えるこちら【画像①】の商品。実は…
(Toride 柳井孝文代表)
「実は、おならの音と臭いを軽減するパンツとなっています」
「おならの音と臭いを軽減」するパンツ なぜ開発?
おならの悩みを解決するパンツ!?手掛けたのは、岡山市でPR支援事業などを行う「Toride(トリデ)」の柳井社長です。商品開発のきっかけとなったのは、身内の「ある悩み」でした。
(Toride 柳井孝文代表)
「『過敏性腸症候群』という病気で、『意図せずおならが出てしまう病気』があるんですけれども、生活で不安を抱えていたり、日常生活で支障をきたすということがあったので」
中には10年以上、過敏性腸症候群に悩んでいるという声も。そんな人たちを救おうと柳井社長は、医療用品メーカー「ダイヤ工業」に依頼。共同開発に踏みきりました。
(ダイヤ工業 小川和德さん)
「悩みを持たれている方に使ってもらって、社会復帰のきっかけにしていただけたらと」
どうやっておならの「音」と「臭い」を軽減?
おならの「音」と「臭い」を軽減できる秘密は、パッドにあります。
(ダイヤ工業 小川和德さん)
「このような、消臭パッドが入っています(【画像②】)。こちらをちょうど、肛門の位置にあるポケットに挿入します」
「この消臭パッドがクッションの役割をして、『振動を抑えて』『音を小さくする』。パッドには活性炭が使われていて、おならの主成分で、臭いの元となるアンモニアガスなどが90%以上減少しました」
どれだけ効果があるのか 千神キャスターが実践
実際に、どれくらい効果があるのか。【画像③】のように「普通のパンツ」と「音と臭いを軽減するパンツ」の内側に、それぞれミントのスプレーを染み込ませて検証です。
まずは「パッドなし」の普通のパンツ。においは?
(千神彩花キャスター・【画像④】)「ミントの香りがします」
つまり、においはそのままパンツの外まで出てきているということです。
そして、今回の「パッドがある」パンツからはにおいがするかどうか。
(千神彩花キャスター・【画像⑤】)
「パッド入りのほうです。あ!全然しないですね。においが軽減されています」
不登校で学校に行けなかった子が、行けるように!
効果を最大限に発揮させるために、1年間かけて開発。今年2月から先行販売が始まると、予想を上回る反響があったといいます。
(Toride 柳井孝文代表)
「不登校で学校に行けていなかった子が、行けるようになったという事例もあります」
「商品を上手く活用して、『隠す』から『乗り越える』、そんな過ごし方をしていただきたい。おならの悩みをもつ人が、少しでも生きやすくなるように」
5月30日から、一般販売の予約受け付けが始まっています。「toride-shop」で検索してください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。